2017年8月25日 (金)

2017年8月22日 (火)

信じて任せてみた!今年の夏休みの宿題

こんにちは!

アドラー心理学ELM勇気づけリーダーの
西村ひろ子です。
夏休みもあとわずかとなりました。
となると、気になるのが、夏休みの宿題!
お子さんは、夏休みの宿題終わりましたか?
自慢にもならないんですが、私は勉強嫌い。
自分はそうだったのに、去年までは
小3の娘の宿題の進み具合が気になって
仕方なかった。
ダラダラしていると、嫌味っぽく
指摘してみたり、私だけがイライラしたり。
みなさんも経験ありませんか?
そこで、今年は娘に任せてみたんです。
お子さんにも、いろんなタイプがあると
思います。
ママと一緒にやりたい子。
自分で考えてやりたい子。
気分が乗るまで時間がかかる子。
どうにかなるさな子。
など。
あなたのお子さんはどんなタイプですか?
うちの娘は、自分で考えてやりたい子。
口を出すと反発し、せっかく考えてたのに
とやる気ダウンしちゃう。
どんな風に声かけしたらいいかな?と
考えてみました。
まず、夏休みの家族の予定を確認。
それから、宿題は何があるのかを
一緒に確認しました。

空白のカレンダーをプリントアウトし、
宿題はどうする予定なん?
予定を書いてみると分かりやすいよ
と声をかけ、渡してみました。
すると、スラスラと書き始めました。
娘の頭の中には、すでに計画があった
ようなのです。
お盆前の8/10までに全部終わらせる。
自由研究は、貯金箱作り。
読書感想文は、すでに学校で本を
借りてきている。
学校の宿題は、家でやる。
学童の勉強時間では、チャンジの

勉強をする。
などなど。
正直、ビックリしました!
こんなにしっかり考えていたなんて。
娘に任せようとせず、勝手にイライラ
していた私。
約一年ほど勇気づけの姿勢で少しずつ
見守って来ました。
最初は恐る恐る。
だんだん私も慣れてきて、夏休み中は
完全に手放しました。
信じて任せる!
それがやっとできるようになった私!
成長したなー!(笑)
去年までの完璧ママになろうとしていた私
ならば、宿題の内容まで口を出していたはず。
感想文は、恥ずかしくない程度に
きちんとやらせたい
貯金箱は、もうちょっとこうしたら?
なんて言いながら、ダメ出し

これって、私のものさし、価値観で
OKかNGかを決めてますよね。
今年の貯金箱は、使ったのはペットボトルと
紙粘土だけ。
色もついていない、超シンプルなもの。
色塗ったら、華やかになるんじゃない?
ビーズとかキラキラするのをつけたり
しないの?
そう言いたくなります。
作品を見て、何か感じたり、思うのは
いいと思うんです。
だけど、これは娘の宿題。
私の宿題じゃない。
これは、アドラー心理学でいう
課題の分離
というもの。
なんだか冷たいなぁ感じられる方が
いらっしゃるかもしれませんが、
そうではないんです。
突き放すというのではなく、
相手の持っている力を信じて任せる
ということ。
フレー!フレー!と応援しながら、
そっと見守る。
ママはどう思う?とか手伝ってくれない?と
言われれば、もちろん支援しますよ。
だけど、お友達の作品を見たりして、
自分で何か感じればいいのかなと思うんです。
お友達の作品のこんなところがいいな!
とか、
来年はこうしてみようとか。
そうする方が、自分で考え、力がつく。
必要なのは、ママの勇気だけ!
もうすぐ新学期。
2学期は、お子さんを信じて任せてみませんか?
すこーしずつね

2017年8月19日 (土)

いつか…ねがいが叶いますように☆☆☆

いつか裕樹くんと結婚して…一緒になれますように☆☆☆

2017年8月17日 (木)

Gifu信長展 @岐阜歴史博物館 


信長の岐阜入城・岐阜命名450年なんだそうです。この博物館、岐阜城のある金華山の下にあって、環境バツグン。平成7年に体感・体験型の博物館としてリニューアルしてから22年も経っています。
が、わたしは全く知らなくて、一度も行ったことがなかったのでした。楽市楽座の原寸大の店並み、鉄炮を駆使した長篠の戦いのジオラマ(実況中継型)なんかもあって「信長ワンダーランド」と呼ぶにふさわしい施設でした。
今回の「Gifu信長展」は、信長のふるさと岐阜らしい展示。身近な食事や、茶碗などから書状、フロスト像の図、刀まで、重文、国宝が目白押し。
歴史にもしもはないけれど、本能寺で殺されなければ、どんな世の中を作ったのか見てみたいと思わせる内容でした。
この日はお盆で岐阜泊の3日目(2日目は、法要のあとに今後の話しあいで暮れた)。この博物館の後に、寄った名和昆虫博物館も、蝶、蝉なんかの身近な昆虫から、さそりや毒蜘蛛、フンコロガシ、だんご虫まで、遊びながら見ていける、充実の博物館だった。
なんでも、さなだ虫が売り物だったそうだが、それはバックヤードの方におひとどり願ったらしい。あれはやっぱりマニアックすぎるもんな〜。

2017年8月16日 (水)

泣くんじゃないよ。あんたがこうしたんだ

泣くんじゃないよ。あんたがこうしたんだから。頑張れよ、藤浪!みんなが応援してるよ!

French flower = ホワイトグリーン・ミルフィーユ小菊

月おくれお盆送り火です。
A tray bonfire of the previous month.
今年もご先祖さまにいらして頂けて穏やかで安らかな日々を過ごせました。
感謝!
Ancestors could also come this year, and you could spend gentle and peaceful every day.
Thanks!
お仏壇やお写真の前に・・
白とグリーンのミルフィーユ小菊とモスグリーンのカーネーションです。
お供えピックは真直ぐに引き上げると簡単に抜けます。
プリザーブドフラワーのお供え花も、一年に一回取り換えて差し上げて下さいね。
Before a family Buddhist altar and a picture...
White, a green millefeuille daisy and a moss green carnation.
When I leave straight, an offering pick comes off easily.
Please also change an offering flower of a preserved flower once a year.
皆さまも、日々健やかに過ごされることを願っています。
Im wishing that everybody is spent healthily every day, too.

取り組み以前の問題、できる状態なのか

3歳児健診の視力検査って、どんな風でしたか?

我が家は、家で自分でやるように、視力検査用の紙が送られてきて、それを家でやりました。
結果、全く見えないその用紙にある分と分かりました。
で、3歳児健診に行ったら、ルールがよく理解できなかったのかも?練習したらできるかも知れません
というようなことを言われましたが、たぶん、うちの子はルールがわかってたと思うのよね。
25m離れたところから片目を隠して、その絵を見るように書いてあった。
はじめは、ルール確認がてら大きい絵を使って、その絵の名前蝶、花、魚などを答えさせて、スラスラ言ってた。
その後、小さい絵になると、
小さくて見えないとイライラ。
そこにいて、と言いながら他の絵を見せる私の元に少しずつ寄ってきて
ここからなら見える
と立ち止まった長女。
その時の感触では、ルールがわかってたように思うし、本当に見える位置まできて立ち止まったのでは?と思う。
そんなわけで詳しい検査をするように言われ、指定された眼科へ。
そこでも、まだ小さいから集中力が続かなかったり、検査そのもののやり方を理解できないのかも知れない。
と、説明を受けました。
でも、04くらいまではやるのに、03になると、難しいとか、見えないとか言いながら辞める。
それって、その辺りから見えにくくなってるということで、ほぼ間違えないのではないかなー??
と思いました。
とはいえ経過観察。
娘がテレビをあまり見たがらない。正確には見たがらなくなってきた。
ということが以前から気になっていました。
パパが見せている時は、テレビに比較的近い位置から見ています。
でも、私が見せる時は椅子を置いてそこに座らせて見てます。
すると、暫くすると自分でテレビを消して、見たくないと怒るんです。
そして、かなり近い位置に移動してパパのところがいいなど駄をこねていました。
パパが好きなのか?
ただ単にテレビという媒体が気に入らない、ということなのか?気になってました。

なぜなら、以前は気に入って見ていたから。
七田でも、先生が前にカードを掲示して、これを積み木で作ってねというとやらない。
でも、目の前にカードを持ってくるとやる。
これまでは好きだったこと、張り切ってやりそうなことに対して。
特に見てやるものに、抵抗するようになって、手をつけようとしなくなったことが気にかかっていました。
やたらわからないという。
家でならやること、好きなこと、をしないようになったことが、年齢が上がって恥ずかしいのかな?と思いつつ引っかかってました。
でも、見えなかったのかもと思うと、辻褄の合うことがあります。
全てではないのだろうけど、そう考えた方が納得のいく出来事もある。
それなのに、ちゃんと見てと言っていたことが悔やまれます。
たまたま、出生病院で働いていた眼科医の先生にかかることができたので、これまでの経過もすぐにご理解頂けました。
病院でこれまで受けてきているはずの検査、そこで言われてきたことなどを踏まえて、未熟児だったことが原因のものではないと思う、ということでした。
初日の検査は、途中で切り上げたけど所要時間40分。
日を改めてまた続きを受けることになりました。
性格もある。
素質なんかもあるんだと思う。
でも、まだ小さいから他を疑ってやるとか、そういうのも大切だと感じました。
それにしても、DVDの問題かと、新しいDVDを三本も買ったわ。
おうち英語するならDVDは取り入れたいものだったもので
様子みながら投入できる日を待つかー

2017年8月15日 (火)

20人集客できるアーティストには、誰でも音楽で食えるポテンシャルがある

もう、大きな舞台だけが成功ではない。


SNSやネットで日変わるミュージシャンやアーティストの集客方法。今回は今の時代に求められる集客力について、僕の経験を踏まえて書いていきます。

個人が影響力を持てる時代

音楽で成功する。というと皆さんはどんなことを思い浮かべますか?ほぼ100の人が、巨大なアリーナで歌うアーティスト、もしくはその後ろのプレイヤーを想像すると思います。

これ、もう古いと思います。一昔前のモデルというか、今ではもっとたくさんの成功モデルが存在します。

僕が今回提案したいのは、その中の一つ。スモールビジネスなモデルです。20人呼んで、小さな経済を回していきましょう。

小さな箱やスタジオで20人を前にパフォーマンスする。これができるアーティストは誰でも音楽だけで食べていけるポテンシャルがあると思います。

年に1回しか来ない100人のファンより、毎月来てくれる20人のファンを掴む

単純計算して、20人から1万ずつもらえば月収は20万円です。ストレートな例え過ぎてすみません笑。

でもこれ、冗談じゃなくてすごく大切なことだと思うんです。ここ数年で話題になったクラウドファンデンィングも最近話題のVALUやSHOWROOMも、全部100万人に1円ずつもらったら100万円というサービスです。

毎月1万円分の価値を提供する

当たり前ですが、20人のファンに毎月1万円分の価値を提供する必要があります。ここで僕の場合を例にシミュレーションしてみます。

僕の場合ファン1人あたりに
ライブ

自分のCDの曲を演奏したりするアーティスト活動。
セッション

交流しつつ楽しめる参加型イベント。
レッスン

自分が持っているスキルを伝える。
コミュニティ

交流の場を提供する。
これらの価値を生み出しています。例えばこれらを毎月購入してくれる人がいた場合、その人は僕が生み出す価値に月1万円を払ってくれることになります。

そんな濃密で太い繋がりを持ったファンを、1人ずつしっかりと増やしていきましょう。実際に足を運んでくれるファン一人ひとりとしっかり向き合えば、やるべきことはおのずと見えてきます。

そして真摯にやっていけば、20人は30人になり、100人にも1000人にもなるでしょう。決して夢のない話ではありません。

20人集まれば小さな経済が生まれる

なぜ20人という人数にこだわるかというと、僕の音楽的収入が安定して成長してきたタイミングと、超初心者FUNKJAMに毎月平均20人が来るようになったタイミングが完全に一致していたからです。

このやり方を、1回ライブ等に来てくれた人にさらに何かを売りつけると捉えてしまう人は多いと思います。アーティストにはこういったマーケティングが苦手な人多いですから。

でも考え方を変えれば、来てくれた人をさらに喜ばせるものを提供していると捉えることもできます。そして、売れるか売れないかも分からない努力をするよりは遥かに人の役に立てます。

おわりに

集客について僕の考えを綴ってみました。闇雲に活動しているアーティストやバンド、ミュージシャンの人が、目指すポイントを今一度考え直すきっかけとなれば幸いです

この記事の作者

Guitar副島俊樹当スクール代表ギター講師

ギタリストライフベンドミュージックスクール代表SLOTHMUSIC所属。
ブルースフィールで高らかに歌うギターと、情景が思い浮かぶソングライティング。
教室経営にも力を入れ、主にセッションに関するレッスンワークショップを多数行っている。詳しく見る

Twitterをフォローする

関連記事好きな事でお金をもらう事に抵抗を感じるのはなぜだろう

仕事がきたらプロと名乗るではなく、プロと名乗って仕事を取ろう。

最近どう?という質問にハッキリ答えられない人について

体験レッスンを有料化して分かった3つの事。そもそもなんで無料なの?

24歳月収10万円の僕がバイトを辞めて音楽専業になった話

僕の音楽教室が無料の体験レッスンをやめた理由について

音楽業界を生き抜く副島俊樹宮田大輔音楽教室経営者2人で対談しました!

ブログ開設1年目で月間1万PV超えたので、収入とか色公開します。

生徒数を増やすためには商談力が大事-音楽で一生食って行きたい人のための本を読んで

ライフベンドミュージックスクール

ギター科川口教室
332-0028埼玉県川口市宮町4-27NCKビル505号室

ギターベースォーカルドラムカホンサックスセッションキーボード科池袋教室
171-0021東京都豊島区西池袋3丁目3013岸野ビル4F

ボーカル科横浜教室
221-0835神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町
電話番号050-3551-3491

定休日不定休

当スクールFacebookはこちら
http://bitly/1UN66g9
引用元20人集客できるアーティストには、誰でも音楽で食えるポテンシ

(握手会)→握手会→(握手会)

由佳てゃんとの握手を終え、急いで幕張メッセを出た私。
予定では海浜幕張9:17発→新木場→国際展示場9:56
が、9:12の快速に乗れたため、9:40くらいには到着。
そして10:40頃入場。
行先はただひとつ。
シ-38ab JOKER TYPE/Bisque dolls case
JOKER TYPEは2次元に通じててコミケに何度か行ってるような人ならおなじみ。
西又葵せんせーの個人サークル。
Bisque dolls caseは、元SKE48メンバー古川愛李のサークル。
SKE時代から相思相愛の関係だったこの2人が合体サークルとしてコミケ参戦とは・・・
で、特定のセットを買うと愛李さんと握手できるとの事で。
SKE卒業以降、タイミング合わなくて愛李さんに会いに行く事が叶わなくて。
せっかくの機会なので行く事に。
10年以上もコミケ一般参加していると、ナンバーがわかればサークルのスペースは
目をつぶっても(は大袈裟だが)行ける。
行ってみると、大した列はできてなくてアッサリ買えた。
トートバッグ、キーホルダー、ネックストラップ、イラスト色紙、合同本のセットで6000円。
まぁ、コミケ相場ならこんなもの。
ただ、久しぶりに本気で来たコミケで目当ての物が買えた事に、なんか自分の中で沸いた気がした。
時間をつぶして、握手のお約束の時間に再度スペースへ行って整列。
券確認時
「1枚でいいですか?」
「そりゃ予算があるならもっと・・・」
「券まだありますよ?」
「・・・(泣)」
そして愛李さんと握手。
最初に名刺を渡されて「こんにちはー」
「いやー相変わらず・・・お綺麗ですね」
「いやいやーw」
「えー、おめでとう、でいいのかな?」
「ありがとうございます!」
「正直、西又せんせーと合体なんて日が来るなんて・・・思ってました」
「思ってたんだw」
「だから、自分の見立ては正しかったんだなって誇らしく思ってます」
「言ってくれますねー」
「これからもタイミングが合えばまた来ますんで」
「ありがとうございます」
「次を楽しみにしてます。じゃっ!」
けっこう長くお話できたし。
約3年ぶりというのもあったけど、愛李さんとの握手は時めくものがある。
あまりに幸せで、このまま帰ってしまおうかと思ったけど券がもったいないので幕張の会場へ・・・

卑屈な考えをよせ

いやいや、卑屈じゃないし。
夫にタイトルのようなことを言われたが、全然卑屈にもなってないし、なんのことやらって感じで面倒くさくなった。
夫は幼稚園のころからピアノを習い始めたらしい。
私より10才年上の男の人が、そんな風な教育を受けていたのは、とても進んでいる考え方の下育てられていたんだな。さすが都会!
という感じと私は感じたので、それを褒めたらタイトルのようなことを言われた。
まぁ言い方が悪かったんだと思う。
私が卑屈になるわけない。
私も幼稚園からピアノはしていたし、小学校にあがったらエレクトーンに切り替わって、ついでに家にもエレクトーンは置いてもらってました。(もらいものだけど)
ちなみにそのエレクトーンが嫌でいやで、やめたいといつも思っていた。そんな私が何で私が卑屈になる?
羨ましがっていると思われたのかもしれないね。
それは違うよ。
面倒くさいから説明しないけど。
小学校のときのお稽古ごとは以下のとおり
そろばん 週3日
お習字
バレーボール 週3日
スイミング
エレクトーン
1週間これでうまっていた。
宿題する暇もなけりゃお稽古終わるのは21時だったし、
それから帰宅してごはんにお風呂…
疲れていつも睡眠不足だった。
なんでこんなにお稽古をさせられたかというと、学童保育などがない田舎、親が残業したいからだ。

«仏ママという単語が流れていて私には縁遠