« 20人集客できるアーティストには、誰でも音楽で食えるポテンシャルがある | トップページ | French flower = ホワイトグリーン・ミルフィーユ小菊 »

2017年8月16日 (水)

取り組み以前の問題、できる状態なのか

3歳児健診の視力検査って、どんな風でしたか?

我が家は、家で自分でやるように、視力検査用の紙が送られてきて、それを家でやりました。
結果、全く見えないその用紙にある分と分かりました。
で、3歳児健診に行ったら、ルールがよく理解できなかったのかも?練習したらできるかも知れません
というようなことを言われましたが、たぶん、うちの子はルールがわかってたと思うのよね。
25m離れたところから片目を隠して、その絵を見るように書いてあった。
はじめは、ルール確認がてら大きい絵を使って、その絵の名前蝶、花、魚などを答えさせて、スラスラ言ってた。
その後、小さい絵になると、
小さくて見えないとイライラ。
そこにいて、と言いながら他の絵を見せる私の元に少しずつ寄ってきて
ここからなら見える
と立ち止まった長女。
その時の感触では、ルールがわかってたように思うし、本当に見える位置まできて立ち止まったのでは?と思う。
そんなわけで詳しい検査をするように言われ、指定された眼科へ。
そこでも、まだ小さいから集中力が続かなかったり、検査そのもののやり方を理解できないのかも知れない。
と、説明を受けました。
でも、04くらいまではやるのに、03になると、難しいとか、見えないとか言いながら辞める。
それって、その辺りから見えにくくなってるということで、ほぼ間違えないのではないかなー??
と思いました。
とはいえ経過観察。
娘がテレビをあまり見たがらない。正確には見たがらなくなってきた。
ということが以前から気になっていました。
パパが見せている時は、テレビに比較的近い位置から見ています。
でも、私が見せる時は椅子を置いてそこに座らせて見てます。
すると、暫くすると自分でテレビを消して、見たくないと怒るんです。
そして、かなり近い位置に移動してパパのところがいいなど駄をこねていました。
パパが好きなのか?
ただ単にテレビという媒体が気に入らない、ということなのか?気になってました。

なぜなら、以前は気に入って見ていたから。
七田でも、先生が前にカードを掲示して、これを積み木で作ってねというとやらない。
でも、目の前にカードを持ってくるとやる。
これまでは好きだったこと、張り切ってやりそうなことに対して。
特に見てやるものに、抵抗するようになって、手をつけようとしなくなったことが気にかかっていました。
やたらわからないという。
家でならやること、好きなこと、をしないようになったことが、年齢が上がって恥ずかしいのかな?と思いつつ引っかかってました。
でも、見えなかったのかもと思うと、辻褄の合うことがあります。
全てではないのだろうけど、そう考えた方が納得のいく出来事もある。
それなのに、ちゃんと見てと言っていたことが悔やまれます。
たまたま、出生病院で働いていた眼科医の先生にかかることができたので、これまでの経過もすぐにご理解頂けました。
病院でこれまで受けてきているはずの検査、そこで言われてきたことなどを踏まえて、未熟児だったことが原因のものではないと思う、ということでした。
初日の検査は、途中で切り上げたけど所要時間40分。
日を改めてまた続きを受けることになりました。
性格もある。
素質なんかもあるんだと思う。
でも、まだ小さいから他を疑ってやるとか、そういうのも大切だと感じました。
それにしても、DVDの問題かと、新しいDVDを三本も買ったわ。
おうち英語するならDVDは取り入れたいものだったもので
様子みながら投入できる日を待つかー

« 20人集客できるアーティストには、誰でも音楽で食えるポテンシャルがある | トップページ | French flower = ホワイトグリーン・ミルフィーユ小菊 »