« 80歳の新人さん | トップページ | 今日夜 »

2017年8月 9日 (水)

受験生におススメ!有効な勉強法5

こんにちは。今日で最終回です。
Q29英語の文法や語法、イディオムの効率の良い覚え方は?
文法はまず、教科書に書かれている原理原則を押さえましょう。その上で問題練習を繰り返すことが重要です。誤報、イヂオムに関しても一度で覚えられないなら反復練習がいいでしょう。
Q30英作文で、どのような表現を使えば、採点者の受けが良いか?
ネイティスピーカーが使う表現で描くのがベストです。難関大になればなるほど、英作文の採点は日本人ではなく、ネイティが行う可能性が高くなります。実際東大はそうです。なので、普段の英作文の学習では、英作文の例文集の例文をできるだけストックすることが大事です。与えられた日本語を適当に英訳するのでは、大きな原点を食らってしまいます。
Q32古文や漢文、英語で知らない単語が出てきたときにどうすれば良いか?
問題練習や試験では前後の文脈から推測する練習をしましょう。終わって自己採点をする際に、分からなかった単語を調べ、一冊のノートにまとめて管理していくと良いでしょう。
Q33これをやっていたから東大に入れたというものはあるか?
基礎の定着と、小さいミスをなくすための工夫した勉強などです。すいませんが、一言では言えません。
Q34中学校の理科と社会の点数を効率的に上げるにはどうすれば良いか?
まずは学校で配られている教材をできるようにしましょう。それだけでも、だいぶ変わります。その上で、志望校の過去問や模擬試験の演習を繰り返すと良いでしょう。
Q35一回の勉強でできるだけ頭にその学んだことが定着する方法は?
確かに、頭のいい人だったら、一回で定着しますが、普通定着を図るには反復練習が欠かせないでしょう。ただ、回数を繰り返すだけでなく、本当に理解した上で繰り返しやることが重要です。
Q36国語のテストで出る、慣用句やことわざはどのように覚えれば良いか?
正直、自分もほとんど覚えていなかったので、どうすればいいのかわかりません。模試で慣用句の問題が出た時は、わかたなかったらしょうがないと割り切っていました。
Q37数学の文章問題を解くときに、どこに着目し、またどのような順番でとくか?
簡単な模試だったら最初の問題から順に解いていけば良いのですが、入試や難しい模試では問題が簡単な順番に並んでいるとは限りません。特に、難関大の問題や実践模試などでは、初めの段階では問題を読んだだけでは解けるかどうかもわかりませんから難しいです。自分の場合は、例えば、大門が6問あったら、まず1から順に5分間ずつときます。もちろんとき終わることなんてありません。その時に思い浮かんだ解放や気づいたことをメモしておきます。こうして全問に目を通したら、ときやすい順に順番を決め、その順番で解いていきます。まずは簡単な問題から時、余った時間で解き終わっていないものをじっくり考えていくと良いでしょう。
Q38英単語のスペルミスをなくすにはどうすれば良いか?
自分で見直しただけではミスに気付きにくいので、先生などを利用して、客観的に確認していくことが重要です。添削を繰り返していくことで、ミスは確実に減ります。

« 80歳の新人さん | トップページ | 今日夜 »